Rmake備忘録 Part.2

投稿者:Material 180953 2 mini  レン 投稿日:2020/05/15 23:11

今回は2010年1月をまとめていこうと思います。
なんで1月だけか、答えは意外と内容が大きかったからだ(

まだまだ発展途上、主に投稿されるゲームは(現存するものでは)チュートリアルで作られたゲーム、又はそれの改造版が主なものでした。実際問題やってみると難しいですしね、ゲーム制作。チュートリアルだろうが完成させるまでに人それぞれの熱意が必要ですしねぇ…。
そして、努力が実を結んだ作品も存在します。
https://rmake.jp/games/1015/play
1月1日公開、フェアリーテイル。
1時間もあればクリアできる短編物語、正義とはなにか、が秘められています。
また、ポルノグラフティの曲「カルマの坂」の二次創作でもあります。

https://rmake.jp/games/2526/play

1月23日公開、玄関開けたら2秒で魔物。単純明快なタイトル、何をすべきか?即ち逃げるのみ。
後ろから迫ってくるエネミーから逃げるのですが、迷路になっており、間違えば実質即死。
しかしステージはそれなりに短いのでそこまでストレスでもない。ちょうどいい難易度です。

そして、1月29日、とある有名作品の体験版がが移植されました。
https://rmake.jp/games/3048/play

Kanon - Rmake Trial Edition -
株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドKeyの作品です、えぇ。
序盤だけの体験版とはいえ、移植されるとはだれも思わなかったでしょう…。(移植作業は株式会社ビジュアルアーツ側が行った)

なお、この後(まだ調べ切れてはいませんが、)版権作品の移植、というのは無いはずです。やはり既にあるゲームデータを移植、ではなく新たに構築するというのは厳しいものだからと勝手に予想。

ちなみに、1月4日にRmakeBlogが始まりました。
ここから宣伝や企画等が始まっていったり、また運営がゲームとして更新を告知ではなくブログ形式で宣伝という形に変化しました。

以上で2010年1月のまとめ、個人的には結構な容量になっていたので、今後は数か月の中から3作品程度まで詳細付き解説、+@でおすすめ紹介程度にする感じかなぁと。

以下宣伝
https://www.nicovideo.jp/user/42483275/video
2020年3月ごろからようやく創作活動に復帰出来ました。長い間精神的・肉体的不調に悩まされ色々手詰まりだったのですが、たべるんごのうたがきっかけで創作再開、今は派生動画を作っています。
上のリンクから詳しく見れますが、既にたべるんごのうた関連で13作品も作ってしまったという(
とりあえずは自分が見たい、という物をできる範囲で作っていこうかと。
嫌いなものにわざわざ近付く必要がなくなったのが最近の意欲の回復の答えなんだろうなーと思う次第。
良ければ見ていってください。懐かしめの元ネタから最近のネタもあります。
また、私以外にもたくさんの方が作品を作っており、動画総数1800をすでに超えています。なしてや!

あと、辻野あかりとりんごろうを是非ともよろしくお願いいたします(ダイレクトマーケティング)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/05/29 00:24, 履歴)
まだまだ様々な方の
試行錯誤が垣間見える時期ですね

このタイミングでの
大手とのコラボ作品の登場は
ひとつのアピールポイントに
なっていたのかもしれないですね
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2020/05/29 17:53, 履歴)
この時期は今できることをなんとかやっている、というイメージがありますね。(偏見もあるでしょうが…)

世界的に有名なものがあると、それだけで見に来る方は多いですしね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2020/05/17 07:55, 履歴)
Part.2 おもしろかったです
Kanon…… Rmakeの伝説のひとつですね

Rmakeブログが始まった時期など 初耳でした
歴史年表の形にしても面白いかもですね

活動再開おめでとうございます! 応援しております~
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2020/05/17 13:46, 履歴)
楽しんでいただけて何よりです。
Kanonは本当に当時何があったのかと驚きましたね…

ブログは意外にもRmake始動から半年で実装されたみたいですね、個人的にはもう少し後だったと思っていました。

なんとか活動再開できました。とりあえずはゆったりと進んでいこうかなと。